2011年04月26日

耐震対策の見直し

やっと時間が出来たので、とりあえず先日の大地震の日の記事を纏めます。

3/11の大地震時、ウチの地区は震度5弱だったそうですが、マンションの最上階の
せいか、耐震構造のせいか、なんだかメチャメチャ揺れました。・゚・(ノД`)・゚・

まぁでもお陰様で怪我もないし、震源地付近の被害の比べれば全然大丈夫ですが
今回の事で教訓になった事も多かったので、詳しく書かせて貰いマスね。

えっと、まずは仕事場から。



地震時、私と旦那&ユーミは仕事部屋にいたのですが
「旦那の机(主に本棚部分)」と、その奥の「スチールラック」。非常に揺れました。
背が高い重い家具は、ホント揺れに弱いんですね〜。

旦那机の本棚部分にあった、ガンプラとか、バイクのプラモとか
本とか全部落ちました。
(ガンプラ角折れたし、ロッシバイク以外全て大破‥ロッシ強いw)

ユーミの居たスチールラックの上には、A3スキャナー(非常に重たい)が
置いてあったので、も〜揺れる揺れる!(ユーミも一緒に揺れてました‥)
とっさにユーミを肩に乗せ、スチールラックを押さえてるのがやっと。
(や、ホントはこ〜ゆう時って、家具支えたりするの危ないんだよね‥反省)

逆に、書類棚は無傷。免震構造的な動きで揺れてて、全然平気でした。

んで、私の机の上。(元々汚いワケじゃありませんw)



壁・本棚・机・壁、とみっちり置いてあったお陰か、揺れは最小限。
でも本棚の上部の物は、殆ど落下しました。重い物置いて無くって良かった〜。


そして、我が家で1番最大の被害場所、寝室です。



や、一応ね?タンスにはこ〜ゆう耐震グッズは使ってあったんですけどね。
我が家のタンスは、引き出しにレールが付いていて、簡単に引き出せるタイプなんで



揺れる方向に寄っては‥当然こうなるワケで。
や!正直全然考えなかったんだよね‥我ながら不注意だ。



結果‥タンスが2つ、ブラウン管のTV(26インチ)が横転したワケですが
おもいっきりベッドの上に乗っかってますね。寝てたら‥と思うと、恐ろしいです。

ちなみに本棚は、



転倒防止突っ張りをしてあったので、倒れはしませんでした‥が!!
天井に穴が空きました‥。Σ( ̄ロ ̄|||)

もうね、まだ築6年なのに‥凹みます。
まぁ転倒しなかっただけでも、良しとしておこう。うん。


つか、余震も続く中、この部屋で寝なきゃいけないワケで。
家族の安全を確保する為に、速攻で片付け&改造。



こうなりました。w

タンス@は2段に分けられたので、上段をヘッドボードに。
ユーミの場所も出来たので、まぁ一石二鳥と言う事で。w

本棚も組み立て品だったので、上段を外しました。
コレで何とか安心して寝られそうです。

つか、ユーミは怯えるかと思いきや、意外とのんきでした。
肝が据わってるのか、ニブいのか。(多分後者w)




大きな被害はこんな感じ。食器棚やDVDラックは、転倒防止してあったお陰で
キッチン&リビングの被害は、殆どありませんでした。(DVDがバラバラ落ちた程度)
フローリングだからって事もあるのかも。(仕事部屋、寝室はじゅうたん)

ウチは、旦那の実家が阪神大震災で被災してるので、以前から義父母に
色々聞いて備えてたので「我が家の耐震対策は、バッチリ!」と
思ってたのですが、全然穴だらけでして‥非常にお恥ずかしいデス。


とりあえず今回、得た教訓は‥

・全ての家具に耐震対策をすべし
・背が高くて重い家具は、とにかく揺れるので、軽減化or低くするor処分すべし
・重い物は、なるべく低いトコに置くべし
・天井突っ張りには、1枚板を挟むべし(穴あき防止)
・隙間が無いと割と揺れないので、隙間は埋めるべし
・レールが付いてる引き出しのタンスは、地震に弱い
・じゅうたん&畳より、フローリングの方が倒れにくい

‥位かな?まぁ細かい事を上げるとキリがないので、この程度にしておこう。
旦那の仕事が落ち着いたら、ブラウン管TVとスチールラックを処分して
スキャナー用の棚を買って来なきゃ。(今はまだ床に直置きw)
posted by 氷純 舞 at 10:00| 日常&趣味

2011年04月23日

発売日は5月



『超本当にあったマル生ここだけの話 6月号増刊』 5月2日発売 (発行:芳文社)

・今回は「めんどうな女たち」というテーマで、8P描かせて頂きました。


『別冊ねこぷに 本当にあった ねこの爆笑!感動!話 ぽかぽかおさんぽ号』
5月24日発売 (発行:メディアックス)

・今回の「ぽんきち*日和」は、6P描かせて頂きました。歯についてのお話デス。


つか、どっちもタイトル長いな!w
発売日直前にも、またお知らせ致しますので、良かったら見てやってくださいませ☆
※今回作業分「マル生」のコンテより
posted by 氷純 舞 at 16:07| お仕事情報

2011年04月21日

カワユスは作れる?

左手が傷だらけ。掃除中に切り傷×2(どちらも結構血が出た)と
ヤケド(料理中に油が飛んだw)と、ダニに食われた跡が。w
まだ痛いので色々とやりにくい。まぁでも利き手じゃないから良いけどね。



で、今日は珍しくコスメの話。や!たまには女子っぽい話しますよ!?w

は、最近入手した、お気に入り♪
AUBEのチークは、CMで「大人可愛い」ってやってたのを見て
そのキャッチコピーに騙されて買いました。(≧◇≦*)w
大人可愛くなれたかどうか別として、肌馴染みが良くって気に入ってます♪

グロスの方は、イヴサンローランの#3。
姉が海外旅行のお土産にくれたのだ!(自分じゃこんな高いの買わない‥)

でもなかなか出掛けないので、まだ2回しか使ってないし!w
posted by 氷純 舞 at 10:00| 日常&趣味

2011年04月13日

入稿終了♪



「ねこぷに」と「マル生」の原稿、無事に終わりました!!
もうね、今回は色々と大変でしたヨ。

何故か〆切が2本重なってまして(依頼を受けた時はズレてたのに
いつの間にか重なってた‥震災の影響か??)同時作業するハメに‥。

他にも震災の影響で、精神的に動揺することもあったりとか
まぁ他にも色々あったのですが、無事に仕上がって良かったです。

いつ発売なのか不明ですが、分かり次第UPさせて頂きますので
気が向かれた方は、見てやって下さいませ♪ヨロシクです☆

※今回作業分「ねこぷに」のコンテより
posted by 氷純 舞 at 22:37| お仕事情報

2011年04月06日

ビバ!!イチビキ!!



イチビキの「赤だし」です。私は小さい頃からコレで育ったせいか
お高い八丁味噌より、コッチの方が好きだったりします。

イチビキは名古屋の会社だからか、あんまし東京じゃ売ってないのが難点。
実家から送って貰った事もしばしば。



ちなみにコッチは、イチビキの「赤飯おこわ」。
炊飯器に入れて炊くだけの簡単商品なんだけど、メッチャ美味い!!

つか、私って名古屋に住んでた時より、今の方が名古屋好きだな〜。w
posted by 氷純 舞 at 10:00| 日常&趣味

2011年04月01日

スーちゃん丼GET!!



ちょっと前の話だけど、私の誕生日プレゼントに友人のみゃじが
「スーちゃんどんぶり付き きしめん&味噌煮込み」を贈ってくれました♪



2つもどんぶりGET!!超嬉しい〜!!ありがと〜!!ヽ(≧▽≦)ノ
posted by 氷純 舞 at 10:00| 日常&趣味